人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都大原 「寂光院」

京都大原 「寂光院」_a0394046_14420063.jpg

1月2日。。。

大原・三千院~寂光院へ立ち寄りました。
寂光院の駐車場は、無人?が多いようで、ポストみたいなところへ
300円を入れました。駐車場料金は安いです。

京都大原 「寂光院」_a0394046_14464361.jpg

京都大原の地に優しくひっそりと佇む寂光院、、、
寂光院は、平清盛の娘である徳子が出家後に余生を過ごした寺院として有名です。
山門へ続く石段の参道が美しい~♡
京都大原 「寂光院」_a0394046_14544380.jpg

ようやく山門に到着。
京都大原 「寂光院」_a0394046_15033983.jpg

寂光院本堂
ここでは、少しの間、お話を聞くことができました。

京都大原 「寂光院」_a0394046_15045098.jpg

京都大原 「寂光院」_a0394046_15091201.jpg

千年姫小松(御神木)
京都大原 「寂光院」_a0394046_15110353.jpg

諸行無常の鐘
京都大原 「寂光院」_a0394046_15124067.jpg

建礼門院御庵室跡

京都大原 「寂光院」_a0394046_15143457.jpg

ここから見えるのは、四方正面の池、、




三千院を中心とした大原は四季折々に違った風情を見せてくれます。
古くは楽人が世を儚んで隠れ住んだ地といわれているようです。
ゆったりと自然を感じながらの時間を過ごすことが出来た新年でした(^_-)-☆










by kirakira55-3 | 2020-01-11 20:00 | おでかけ

主人と二人暮らし。お出かけや、日常の事の備忘録です。


by YAKKOTAN
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31